CB-F’s blog

バイクの話はあまり出てこないバイク好きのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

カーリングシトーンズ 憧れのおじさんはいつも先を行く

こんな大人になりたいと思った奥田民生、斉藤和義。今も何歩も先をいくのが今でも最高。こんな50のおっさんになりたい。http://curlingsitones.com/

息子用にiPad 6th購入

名目は勉強用のアプリを使うためです。今回はiPad mini2からの機種変でiPad 6thを購入しました。ドコモのオンラインストアを利用しましたが、届くまでに2日ほど掛かるものの、店舗で待たされる苦痛はなく、さらに手数料も掛からないのでこれからはオンライン…

ニホンザリガニとの遭遇

息子がザリガニ釣りしたい!と言い出したので、早起きして少し遠くのザリガニ釣りができる公園へ行ってきた。違法に放流されたアメリカザリガニでもいるんかな、なんて思っていたけど大きな間違い。ニホンザリガニが石の陰にいっぱいいる。お父さんも興奮。1…

遠くで関係のないおじさんが勝手にるくすさんを応援する

神戸大学の大学院生で超一流のガジェットハッカーの「るくすさん」が今年の秋からカーネギーメロン大学の客員研究員として渡米されるらしいことをTuring complete FMで聴きました。自分は情報系の人間ではないのでRuiさんとるくすさんの話は1%も理解できない…

2018/4/20今日は何の日?

Nintendo laboの発売日です。我が家にもamazonさんから届くはず。息子はロボットや釣りゲームに期待、お父さんはバイクに期待です。任天堂は横井軍平氏の枯れた技術の水平思考が今でも続いていて、決してハイテクではない技術だけどワクワクさせてくれるアイ…

車載ナビはいらないCarPlay対応のモニターが欲しい

地方在住なので通勤や買い物など移動は全て車です。2009年に購入したエクストレイル ディーゼルはもう少しで20万キロ、30万キロまでは余裕かなと思います。さて、9年前でも当たり前のようにナビをセットで買いましたが、最近ほとんど使ってません。ナビはiPh…

4月の峠越えをなめてはいけない

昨日、東海北陸道の「ひるがの高原」あたりで雪が降りました。チラチラのレベルではなく夜道だったので前が見えないほど。路面にもうっすら積もってました。連日20℃を超える気温だったのでノーマルタイヤで行こうかと思ってましたが、スタッドレス履き替えな…

チャレンジタッチを黙々とやる息子はデジタルと相性がよい

一年間、進研ゼミを続けている息子。当たり前だけど、やりなさいと言われないとやらない。むしろ言われてもやらない。それが普通だと思う。これまでは従来の紙媒体の教材でしたが、新学年のタイミングで気になっていたチャレンジタッチというタブレット式に…

快晴の日曜日、息子の友達とアラフォー親父が鬼ごっこ

タイトルの通りです。まだ8歳児に走るスピードは負けませんが、持久力がない。3試合でギブアップ、目がチカチカするほどの運動でした。スピードも一年持たないだろうなぁ

いも焼酎は赤霧島を中心に色々楽しむ

晩酌はビールといも焼酎。お気に入りは赤霧島。春と秋の年2回作られると聞いたことがあります。流通も落ち着いてコンビニでもスーパーでも買えるようになりました。一時期はプレミア価格になってましたが、今は定価で買えます。

今年は雪に苦労したけどスキーは最高だった

福井県の豪雪被害に代表されるように今年の冬は雪がすごかったです。毎朝雪に埋もれた車を除雪してから出勤し、渋滞にはまり、体力的にも精神的にも辛かったです。平地でもそんな積雪なので、スキー場のコンディションは最高でした。息子がスキーを始めると…

通勤のお供はポッドキャストが良い

片道1時間の車通勤のお供はポッドキャスト。電車通勤なら可能な読書は無理だし、動画やテレビは危険だしダメだし、となるとやはり音声メディア。ラジオは好きな番組と時間が合えば良いけど、毎日聞いて楽しい番組もあまりない。良い番組と出会えればという前…

昨晩の夕食

久しぶりに少し凝ったパスタが出てきたので、写真を撮りました。手作りのバジルソースパスタ。手を掛ければやはり美味しい。

ゲームオブスローンズ

amazon prime にゲームオブスローンズが来たので、遅ればせながらハマっています。1話が約1時間、シリーズは10話でシーズン7まで公開中(amazonでは6まで)の大長編ですが、見始めたら止まらないので直ぐ消費してしまう…。イメージは中世のヨーロッパな架空の…